2022.08.29お役立ち

DXが進まない理由と最速の解決策とは?DX企業の選び方も紹介

Scroll

デジタル技術を利用しビジネスモデルの変革で競争上の優位性を確立する、DX(デジタルトランスフォーメーション)は、いまや様々な分野の企業で推進されています。
しかしながら、特に中小企業においてDX推進は容易ではなく、頭を抱える企業人も少なくないでしょう。

・社内からDX推進を任されたが、何から始めればよいかわからない
・DXが進まないため、課題ごとの解決策が知りたい
・予算をかけず、担当個人でできることを知りたい
・DXの進め方をサポートしてほしい

こんな悩みを持つ担当者のために、最先端のIT知見で企業の経営課題を解決する『株式会社WEBEDGE』が、企業のDXが進まない理由を、独自の考察で解説します。
「鬼速DX」での幅広いクライアントのIT課題を解決してきた実績から、委託先企業を選ぶポイントもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

1.DXが進まないのは「間違った思い込み」が原因

多くの企業からDXのご相談を受ける中で、「間違った思い込み」がDXの進行を阻んでいると感じます。

・DXはたくさんの予算とIT人材を確保しないとできない
・DXは大掛かりなプロジェクトなので担当だけでは進められない

など、「DX=ビジネスモデルの変革」とやみくもに促され、頭を抱える企業も多いのではないでしょうか。

DXは「正しい技術選定」ができれば、必要以上に予算やリソースをかけなくても推進することができます。

例えば、

・無理にシステム開発するのではなく、既存ツールを組み合わせで業務フロー改善
・高度で複雑なものではなく、汎用性の高い技術によるデジタル化でコスト削減

などは、企業文化を変革させ、企業の競争力や優位性を確立し、新しい価値提供につながる立派なDXの一つです。

必要以上に予算やリソースを割かなくとも、課題に対する適切なアプローチは何なのか、正確な要件定義やIT技術の選定次第で、DXは低予算からでも始めることができるのです。

 

何から始めるべきか、最初の一歩がわからなければ、外部をうまく活用するとよいでしょう。
社員が専念すべき付加価値の高いコア業務を守りながらDXを進めることができます。
「実際外部を活用する場合はどんな企業を選べばよいのか?」について、次章で解説します。

2.「DXが進まない」の解消におすすめな企業の特徴

DX推進には、正しい技術選定ができるアウトソーシング選びがカギとなります。
企業の利益に配慮せず、大かがりで高額なシステム導入を提案してくる業者もいるため、慎重な選定が必要です。

パートナーとして選ぶべき企業の特徴を3つご紹介します。

 

[1]スピーディーな対応ができる

レスポンスの速さは、当たり前のようで当たり前ではありません。
また、ITプロジェクトの進行には、テストとチェックの繰り返しが不可欠です。
PDCAも迅速に回せることが、スピーディーなDXを叶えるパートナーの条件といえます。

 

[2]「最適」な提案ができる

いきなり大きなシステムを開発勧めるなど、やみくもに予算のかかるテンプレートな提案は、企業の利益に寄り添っているとはいえません。
DXは、小さなことからでも始められます。
自社の課題に沿った、適切な施策を提示する企業を選びましょう。

 

[3]社内にナレッジが蓄積できる

社内にナレッジが残らなければ、いつまでも委託先に依存しなければならなくなります。
自社の社員だけでも円滑に回せるシステムでなければ、デジタル化の意味がありません。
「将来まで考えたシステム構築が提案されているか」を判断基準にすることをおすすめします。

 

自社の課題に寄り添ったパートナーを選び、「DXが進まない」悩みを解消させましょう。

3.最速で実行!今すぐできるDX推進なら「鬼速DX」へ

先端技術の豊富な知見を持つWEBEDGEでは、最速で付加価値を届ける「Speed Creates Value」をスローガンとして掲げています。

DXを進めるうえで大切なのは、社員が安心してコア事業に注力できることだと考えます。
業務を円滑にするためのデジタル改革は最速で済ませ、DX担当者も含め社員に本業に注力してもらうことが、最も利益を生むはずです。

 

WEBEDGEの「鬼速DX」サポートプランには、下記のような特徴があります。

・企業の利益最大化とコスト削減を目指す
・経営課題解決のために、「低予算でも実現できる最初の一歩」を提案する
・将来を見据え、ナレッジが企業の資産として残るサービスを提供する
・特定の業者しか扱えない技術ではなく、引き継ぎしやすいオープンソースを選定する

いつまでも大きな予算と人材が必要なデジタル化は、企業の損失になりかねません。
企業の将来を見据えた付加価値を、最速でお届けします。

『鬼速DX』について概要や事例を見る

4.まとめ

DXを進めるため、まずは「たくさんの予算とIT人材で大掛かりに進めなければいけない」という固定概念を捨てましょう。
自社の課題解決に必要なデジタル技術の選定には、はじめの一歩を託すパートナー選びが肝心です。

・スピーディーな対応ができる
・「最適」な提案ができる
・社内にナレッジが蓄積できる

デジタル化は、経営改革の「手段」であり、「目的」ではありません。
ITの波に振り回されず、うまく活用するため、正しいIT知見と提案力がある企業とパートナーシップを結びましょう。

 

WEBEDGEでは、「お客様に付加価値を届ける」を企業理念に、幅広いITソリューションを提供しています。

【既存システムを組み合わせて課題解決する】
【複数年先まで利用できるシステムを選定する】

付加価値を生み出すための思考こそ、WEBEDGEの強みと考えています。

WEBEDGEが選ばれる理由を見る

 

お客様のビジネスパートナーとして同じ目線で課題に向き合い、目標達成を最速でサポートします。

いきなり全てを変えるのではなく、少しずつでも走りながら始めてみませんか。

まずは無料相談ください。

 

→お問い合わせ窓口はコチラ