コラム

2024.11.26

【エンジニアマネジメントの成功法則】効果的なチーム運営とプロジェクト管理について

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プロジェクトを成功させるには、エンジニアのパフォーマンスを最大化させる必要があります。エンジニアのパフォーマンスを向上させる方法として、適切なマネジメントが重要です。

 

しかし、なかにはどのようにマネジメントを実践すれば効果的なチーム運営やプロジェクト管理ができるのか、悩む方もいるでしょう。

 

本記事では、エンジニアマネジメントの効果を高める方法を解説します。プロジェクトを成功させるうえで求められるリーダーシップについても紹介するので、マネジメントの理解を深めたい方は参考にしてください。

01 エンジニアマネジメントの効果を高める方法

エンジニアマネジメントの効果を高める方法を5つ解説します。効果的なチーム運営やプロジェクト管理ができるよう、見ていきましょう。

 

チームのモチベーションを高める環境を作る

効果的なチーム運営には、モチベーションを高める環境作りが効果的です。チームのモチベーションが低下してしまうと、仕事の生産性が下がる原因となります。

エリアマネジメントの効果を高めるには、メンバーとの定期的なコミュニケーションが重要です。一方的なコミュニケーションではチーム内で不満が蓄積されてしまうため、メンバーの本音や意欲を引き出せるよう発言しやすい環境を整える必要があります。

チーム全体の士気を高める主なコミュニケーション例は、以下の通りです。

  • 朝会
  • チームMTG
  • 1on1MTG
  • 部門月次定例会議

メンバーと良好な関係を構築し、円滑にコミュニケーションをとることでプロジェクトの成功率を高められます。

 

事業目標の達成につながる個人目標を設定する

事業目標と個人目標、2つの目標設定がエンジニアマネジメントの効果を向上させる手段です。目標が抽象的でゴールが見えないタスクは、メンバーのモチベーションを低下させる原因につながります。

企業が取り組んでほしいタスクのみを目標にしてもエンジニアのスキルアップを図れず、結果的にやりがいを感じられなくなってしまいます。メンバーのモチベーションを向上させられるよう、組織と個人両者の視点に立った目標設定が効果的です。

個人目標を設定する際は、事業目標の達成に直結させる必要があります。そのため、事業目標の達成に関連するタスクを任せられるよう、メンバーとのすり合わせが大切です。

個々のキャリアビジョンや目標をヒアリングしたうえで、適切なポジションにメンバーを割り当てることがプロジェクトの成功率を高めるポイントになります。

 

仕事の仕組み化を実施する

仕事の手順やノウハウを仕組み化すると、業務の質を保てるだけでなく仕事量が特定のメンバーに偏ることなく業務を進められます。業務負荷の分散は、メンバーのエンゲージメント向上にも効果的です。

具体的な仕事の仕組み化は、以下の通りです。

  • システムの使い方をマニュアル化
  • 作業チェックシートの作成
  • 日報や報告書の作成

仕事の仕組み化は不要な手間を削減できるため、チームの成果最大化につながるでしょう。

 

こまめに進捗管理を行う

プロジェクトを計画的に遂行するためには、進捗管理が重要です。こまめにメンバーの進捗を把握しておくと早期トラブル発見につながり、軌道修正ができます。

進捗管理のポイントは、以下の通りです。

  • 重要なタスクは余裕を持たせられるよう仮納期を設定する
  • プロジェクト内のタスクを細分化させる
  • 進捗管理表や図を活用し、進捗を見える化する

個々の進捗状況を迅速に把握できるよう、報告・連絡・相談ができる体制を整える必要があります。気軽に相談しやすい環境を作るためには、日頃から積極的に話しかけるなどのコミュニケーションが大切です。

 

組織が大きい場合はミドルマネジメントを作る

組織が多ければ1人ではメンバーのケアをするのが難しいため、ミドルマネジメントを作る必要があります。ミドルマネジメントとは、中間管理職のことです。

外部の人材を採用すると組織内で信頼を得られず、チーム全体のパフォーマンスを低下させてしまう可能性があります。そのため、組織内からマネジメントの素質を持つメンバーを育成する方法が効果的です。

ミドルマネジメントに求められるスキルは、以下の通りです。

  • コミュニケーションスキル
  • 高い業務遂行能力
  • 倫理的思考能力

エンジニアの行動を評価できるよう組織内のエンジニアから選出し、メンバーとの橋渡し役の業務を担ってもらうとプロジェクトを管理できます。

02 プロジェクトを成功させるうえで求められるリーダーシップとは

プロジェクトを成功させるためには、マネジメントスキルだけでなく、リーダーシップも欠かせません。マネジメントとリーダーシップの違いは、以下の通りです。

マネジメント

目標達成に向けて効果的な方法や手段を模索しながら、活動を促進するために組織を管理する

リーダーシップ

目標達成に向けてメンバーにゴールを指し示し、正しい方向へ導く

リーダーの性格、価値観などによって組織に与える影響力が変わってくるため、メンバーから信頼されるようまわりを納得させるスキルが必要です。

リーダーシップスキルを高めるポイントは、以下の通りです。

  • 傾聴力
  • 統率力
  • 洞察力

効果的なチーム運営には、マネジメントとリーダーシップいずれのスキルも不可欠といえます。

03 まとめ

エンジニアマネジメントの効果を高めるには、メンバーのモチベーションを向上させる環境作りやこまめな進捗管理などが必要です。また、プロジェクトの目標達成にはマネジメントスキルだけでなく、リーダーシップも不可欠な要素といえます。

 

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